環境省が「PM2.5」専用のホームページを開設!!

PM2.5に関するホームページは各自治体でも開設される動きがありましたが、ついに国の環境省でもPM2.5の専用ホームページを公開しはじめたようです。

これまでは環境省のホームページの中にありましたが、大変多くの人がアクセスしようとして繋がりにくい状態が続いていたため、このような措置が取られたようです。

それだけ国民の関心も高まってきたということでしょうか。

PM2.5の発生源である中国では、1月初め頃から東部や内陸部を中心にしてPM2.5の濃度がかなり高まっていて、西日本中心に日本にも影響が出始めていました。

そこで、西日本の自治体では独自にPM2.5の観測をはじめていましたが、ついに国が本格的に対策を考え始めているのでしょうか。

すぐに人体に悪影響が出るような高濃度ではないと国は発表していますが、今の低濃度の状態がこれから数ヶ月続くとすれば、少なからず人体への影響を考え始めたほうがいいような気もしています。

PM2.5はその粒子径があまりにも小さすぎるため、通常のマスクでは簡単にすり抜けて人体に入り込む危険性が高いからです。

タバコもしかりですが、やはり気づかないうちに吸い続けてしまうというのは、無意識のうちにどんどん悪化してしまいそうで怖いです・・・

2月も中旬頃になると、そろそろ暖かくなってきて、花粉が飛び始める季節なのかなとふと思いますが、今年はこのPM2.5にも気をつけながら外出しなければいけないようですね。

人気の投稿